赤城山

赤城山スノーハイク

山行日:1月8日、9日

メンバー:8名

アクセス他:多治見7:10==前橋IC==JR前橋駅==赤城山大沼14時到着。 みやま山荘に宿泊。

行程:8日:小沼駐車場14:20⇒小沼水門14:40⇒小滝氷瀑15:10~15:20⇒小沼駐車場16:00

9日:みやま山荘7:00⇒赤城神社7:15⇒黒檜山登山口7:30⇒猫岩8:00⇒赤城山9:25~10:00⇒大タルミ10:30⇒駒ケ岳10:50⇒バス停11:50⇒みやま山荘12:00

ルートMAP小滝

ルートMAP赤城山

報 告:多治見ろうざんには、東京と横浜に会員がいます。昨年は2度交流登山を計画しましたが、天候不良で実現しませんでした。新年早々リベンジで、赤城山を楽しみました。みやま山荘の、おばあちゃんとってもかわいくて、料理は最高でした。

多治見を7時10分に出ました、横川SAにて休憩、妙義山が正面に見えます。機会をみて又挑戦します。

JR前橋駅で、東京組二人と合流し、途中で昼食をすませ、赤城山大沼のほとりの、みやま山荘に到着。時間が有るので、小滝の氷瀑を見に行きます。

小滝の駐車場に14時到着。

小沼、全面凍っています。子供達が氷の上で遊んでいました。

小沼の畔。

10cm程度の雪。

氷瀑を上から見下ろす。天気が良いせいか、氷が解けて下に落ちる音が谷に響き渡る。

行きは池の縁を歩きましたが、帰りは氷の上をまっすぐ進みました。氷にヒビが入っていて、スリル満点です。

氷の鏡のようです。

みやま山荘に到着。男二人の部屋です。

夕食です、食べきれないほどの料理です。メインの鍋は手打ちのうどんすきです。

宿は、大沼の氷の上にまだ乗れないので、ワカサギ釣りが出来ないので、私達だけです。

朝食を6時に頂いて、宿から赤城山へ登ります。

大沼前方は昨日言った小沼方向です。

赤城神社にお参り、立派な神社です。

黒檜山登山口からスタート。尾根道を登ります。雪は少ないですが、凍ている所が多く、アイゼンが良く聞きます。
白い山は、浅間山です。長野から見る浅間山と見え方が違います。

かなり登って来ました。大沼が一望できます。

駒ケ岳との分岐に到着。赤城山はすぐ其処です。

赤城山頂上、上信越の山々、一段と白い山が谷川岳。

浅間山。

谷川岳。

赤城山から急な下りを一気に降りて、大ダルミから、赤城山を見上げる。

駒ケ岳頂上。

駒ケ岳から、大沼を見下ろす。

今日は天気少し心配していましたが、ビックリの好天に大満足です。

みやま山荘に12時に到着、昼食を頂いただき。帰りの準備。

13時過ぎには帰路に着きました。楽しい二日間でした。