氷ノ山

2020年9月22日(火) 曇り時々晴れ メンバー:1名

コースマップ

コースタイム

福定親水公園7:00➡️布滝7:35➡️地蔵堂8:15➡️木地屋跡8:25➡️一口水9:00➡️氷ノ山越9:10➡️仙谷分岐9:55➡️氷ノ山10:40~11:10➡️神大ヒュッテ11:40➡️一の谷12:20➡️東尾根避難小屋12:40➡️東尾根登山口12:50➡️福定親水公園13:20

コース情報

登山道は良く整備されている。登山口には、綺麗なトイレもある。随所に水場があり、夏は助かる。
頂上は、360度見晴らしがきく、今回は残念ですがガスで何も見えませんでした。
登りは、滝を楽しみにしていましたが、木が繁り過ぎて見えませんでした。

写 真

福定親水公園、水洗トイレあり、キャンプ場になっている、川ではアマゴかイワナが釣れる様です。有料です。車は、50台位停めれそう。

歩き出して5分くらいで無名の滝。

布滝、高さはかなりありそうだけど、廻りの木が繁り過ぎて良く見えない。

遭難の慰霊碑かな?

不動の滝があるけど、木が繁り過ぎて良く見えない。

地蔵堂。

木地屋跡、昔は修行の場所だったのかな。

一口水、この山は沢山水場がある、夏向きの山ですね。

兵庫県と鳥取県の県境、氷ノ山越。鳥取からの、登山道もある。強風とまではいかないけど、風が強い、ガスが絶えず湧いて眺望は駄目です。

気になる岩場。

氷ノ山頂上の避難小屋、ガスに包まれてます。

避難小屋、中は綺麗です。囲炉もありました。

千本杉。頂上は景色望めそうにないので、下山しました。

高層湿原の南限があり、湿原保護がしてある。

ブナと、カシの木の原生林。

人面岩。

東尾根避難小屋、このコースは沢山避難小屋かある。冬登る人がいるのかな。

東尾根登山口に到着。スキー場に隣接している。

氷ノ山国際スキー場。

福定親水公園に戻って来ました。

鈴鹿の山のような、コースでした。

出会った花

感想

秋の4連休の3日間、初めて中国地方の山に登った。最初の大山は、想像していた以上のスリルを満喫出来た。無事だったから言えるけど止めたほうが良かったね。

2日の蒜山三山、清里の高原の様な所からスタートで、終始心が癒されました。

最後の氷ノ山は、素晴らしい山だろうけど、天気が今一つで残念でした。残雪の季節にチャレンジしたいと思いました。近くの天空の城、竹田城とセットで登るぞ。