常念岳から表銀座縦走

アクセス:多治見ICから安曇野ICに向かい、JR穂高
   駅駐車場に車を置く。此処からタクシーで一の沢登山
口に向かう。料金5,600円
帰りは、中房温泉からバスで、JR穂高駅へ向かう。
料金1,800円

コースタイム:(10月9日)一の沢登山口6:30⇒山の神6:40⇒
   王滝ベンチ7:40⇒烏帽子沢8:10⇒笠原沢8:50⇒常念小屋
11:20~12:00⇒三股分岐13:20⇒常念岳13:40~14:30⇒
常念小屋15:40
(10月10日)常念小屋6:10⇒東大天井岳8:10⇒大天荘9:20~
9:40⇒大天井岳10:00⇒喜作レリーフ10:40⇒大下の頭
12:40⇒燕山荘13:40~14:10⇒燕岳14:40⇒燕山荘15:10
(10月11日)燕山荘6:50⇒合戦小屋7:20⇒第3ベンチ8:20
⇒中房温泉9:30

報告:45年以上の会社の仲間と年1回の泊りの登山。昨年はコロナで出来なかった。
一日の歩く時間を8時間以内に計画し楽しく登山を楽しんだ。
コロナ対策対策も小屋によって違っていた。常念小屋は食事中の飲酒は禁止、狭い談話室での飲酒はOK、部屋は仕切り高さ50cmは有るけど、6人寝たら隙間なし。足を延ばすと寝ている人に当る始末。
燕山荘は室内外でのウガイ・歯磨き禁止。部屋はロールスクリーンで仕切られたゆったりした部屋。新館は水洗トイレで友人は大変喜んでいました。
今年は、針ノ木小屋、朝日小屋、白馬山荘と多くの山小屋にお世話になった。コロナのマナーはこれからの登山マナーになると思った。

大糸線穂高駅の近くに、無料の駐車場がある。其処からタクシーを使い、一の沢登山口に。
6時20分に到着。

登山口を6時30分に出発、山の神で3日間の安全を祈る。

天気は良好、紅葉も素晴らしい。

笠原沢、此処から視界が開ける。

胸突八丁、水害が有るたびに景色が変わる。

胸突八丁を登り、最後の沢で休憩。此処から少し険しくなる。

雲が出てきた。

常念岳方向、雲が出て頂きは見えない。

登山口から約5時間、常念小屋に到着。

明日登、大天井岳方向。

常念小屋食堂から、穂高岳、槍ヶ岳を眺めビールを飲むのが最高だけど、残念雲で見えません。

チェックインを済ませて、部屋に荷物を置き、最小限の荷物で、常念岳に登る。

天気が良くないけど多くの登山者とすれ違う。

三股からの登山道の合流点。

常念岳頂上、1時間位粘って、雲が切れるのを待つ。

一瞬雲が薄くなり、槍ヶ岳が見えた。

15時30分小屋に到着。
これより、ビール宴会。明日は天気になりますように。