御嶽山の秋

一般登山

御嶽山の秋を楽しむ

山行日:10月1日(土)

メンバー: 2名

アクセス:多治見5:30==中津川IC==木曽福島==中の湯登山口7:10

コースタイム:登山口7:30⇒飯森小屋8:10⇒女人堂9:10⇒大岩9:50⇒三の池11:00⇒五の池小屋11:20~11:40⇒飛騨頂上11:40⇒黒沢分岐13:10⇒御嶽剣が峰13:40⇒女人堂15:10 ⇒登山口16:30

ルート図: MAP

報告:2020年7月に濁河温泉から登山して以来、2016年の11月に登山したコースと同じ道を登った。女人堂あたりは紅葉真盛り。
女人堂から三の池のトラバースは、以前は整備されていない箇所が多かったが、五の池小屋が整備されたこともあり、歩きやすい道になっていた、此処からは北アルプス、八ヶ岳、中央アルプスが絶えず見える最高のコースです、又紅葉も素晴らしかった。
昼食は、五の池小屋のテラスで食事をした、椅子に横たわり気持ちよさそうに休んでいる登山者もいた。
途中二の池を通ったが、ほとんど火山灰で埋まっていた、元に戻らないと思うと悲しい。
剣ケ峰は時間が14時と言う事もあり、登山者は少なかった。頂上から見る、一の池も荒廃として、草木は無し、周回すると、雷鳥を見る事が出来た事を思います。

中の湯登山口に7時10分頃到着、上の駐車場は一杯、下もかろうじて駐車出来た。

飯森小屋、屋根の棟に大きなスピーカー、きっと噴火が発生したら、登山者に届くように設置されたのかな。

八合目女人堂、沢山の登山客にビックリ。

ナナカマドと御嶽山、此処の景色が大好きだけど、今年はナナカマドの葉が枯れて、赤くないのが残念。

デッカイ乗鞍岳をバックに、右は吊り尾根と穂高岳、左に尖った笠ヶ岳。

御嶽山の前衛。

三の池への登山道に入ると、人も少なく静か。紅葉もとても綺麗。

下って来る人にも沢山すれ違う、以前では無かった光景、五の池小屋から下山した人だろう。

以前残雪が残る時期に来た時、此処を通過するのが、怖かった事を思いス。今は鎖が張ってある。

中央アルプス方向。

飛騨頂上と、三の池へのピーク。

三の池、池を周回している、登山者が見える。

継子岳方向。

超望遠、富士山が見えました。

五の池小屋到着、人気なのが分かる、建物の外観。
テラスで昼食。此処は携帯電話が繋がる。

小屋から、飛騨頂上の登りの途中から、振り返る。
四の池の広い、すり鉢と、継子岳。

飛騨頂上、今回は摩利支天は登りません。

飛騨頂上から三の池、残雪期にドラゴンアイが素晴らしい。

賽の河原から、剣が峰。

草紅葉と、摩利支天。

草紅葉と剣が峰。

二の池新館。

黒沢分岐から、二の池、緑輝く湖面は、もう望めない、寂しい限り。

御嶽山剣が峰、立派な道標の前で写真。

一の池、噴火前はハイマツの緑が美しく、周回すると、雷鳥に出会えた事を思い出す。

午後からは少し雲が出てきました。

ここからの紅葉が大好きですが、今年は残念です。

16時30分に、中の湯登山口に到着。今年でロープウェイが休止になる、再度営業されるのを願う。
来年も多くの登山者が来て賑わえば、再開するかも?
ロープウェイは、便利だけでなく、安全登山にも一役担っている。