白草山から箱岩山

4月の会山行 4月11日 日曜日

快晴

参加者 : 19名

コースタイム:林道ゲート09:01⇒09:33黒谷林道終点09:35⇒11:24白草山11:49⇒12:06箱岩山12:12⇒13:21黒谷林道終点13:28⇒13:54林道ゲート

地 図 : MAP

こんなに、良い天気に恵まれる事は少ない。御嶽山だけでなく、北アルブスの山、白山と、どの山も登りたい山を見て、心踊りました。

登山口の、林道ゲートに到着、駐車場は、満車とのこと、道路脇にレンタカー3台停める。何時もの様に準備体操をして、スタート。

キランソウかな、此花は陽の当たるところに良く咲いている。

小さな沢の流にも、春を感じる。

ネコヤナギ、青空に映える。私は春を探しに来ました。

スミレ今年の春も、沢山カメラに納めた。

登山口の岩の大壁。

登山口の橋、腐って壊れそう。

ゴヨウオーレン、今年は、此でセリバオーレン、バイカオオレンと3種類をみた。

下呂の山先に、白山が見える。多治見の街から見る白山と、山で見る白山は、感動が大きく違う。

白山を望遠レンズで撮影。

別山から、三ノ峰へと続く、まだ真っ白だ。

寺田小屋山、此処に来ると、気になる山です。

ショウジョウバカマが沢山咲いていました。ここの、花は大きい様な気がする。

下呂方向の山、御前山や、川上岳が見えてするかも。

三ツ岩をアップ、モアイ像の様に見える。

白草山への稜線とピーク。

望遠レンズで、アップ、まだ雪が、残っている。

箱岩山への分岐。

分岐を過ぎると、御嶽山が目に飛び込む、御嶽山は身近な山で、感動が大きい。

望遠レンズで、御嶽山をアップ。噴煙が良くわかる。多くの噴煙での犠牲者の事は、忘れられない。

白草山の良い所の一つが、笹原の大地、きょうは御嶽山と乗鞍岳が揃い踏みで最高です。

笠ヶ岳、隣に見えるのが、黒部五郎岳から続く薬師岳。

乗鞍岳、山がデカイ。

箱岩山への、登り。白草山を振り返る。

箱岩山頂上。その先から歩いてきた、登山者。高森山まで登山道がせいび

水芭蕉が、10平米ないスペースに咲いていた。保護しないと、無くなってしまうかも。

帰りは、一気に降りてきた。

林道に、朝は気がつかなかった、タムシハ。青空に映えますね。後1ヶ月も経たない時期に、ササユリが出迎えてくれます。

自然の、中にいると、コロナを忘れます。良い1日をありがとう。