小秀山 小ヒデ沢

沢登り

小秀山の小ヒデ沢で納涼
山行日:8月13日(日曜日)
メンバー:9名
アクセス:多治見5:30==中津川IC下車==木曾福島元橋==王滝==白川林道終点8:00
コースタイム:登山口8:00⇒入渓8:10⇒大滝12:00~12:30⇒退渓14:30⇒百草岩登山道15:00⇒登山口16:30
報 告:多治見ろうざん、シーズンに1回は、沢を楽しみたいと企画。
今シーズンは、3名の沢愛好者が仲間になった。
初心者が楽しめるコースで、今まで挑戦しなかった、小秀山の小ヒデ沢。
御嶽山川白川林道から入渓する、小ヒデ沢を選んだ。
今年は雨が少ないので、水量は少なかった。岩をよじ登る事が多かった。
沢が終盤に近付くにつれ、厳しい所も有ったが、皆頑張って登りました。
50mの大滝は、高巻コースを選ぶのに時間を要した。
ナイロンスリングでチェストハーネースを着けて、プルージックで安全確保して高巻した。トップロープで初心者の安全確保をして登ることも、しながら。
完登出来た。

登山口には、トイレがない、手前の自然湖を過ぎた所にある。

登山口に駐車場がある、今工事の仮設の、事務所が建っている。

林道を5分も歩かないで、入渓出来る。

沢に入る、一気に温度が下がる。

沢は、雨が少ないせいか、水量が少ないようだ。

小さな小滝が沢山ある。

釜は、結構水深ある。

滑の部分は少ない。

先頭は、今回デビュー、だけど元気が一番良いかも。

水量がおおかっ

ミニコルジュ、岩を経つり通過する。誰か泳いで欲しがった。

人渓して約3時間、滝の高さがあるので、此処で皆ナイロンスリングを使用してチェストハーネス。今年は何度も練習しているので、早く出来た。

岩が大きいので、トラバース。

此処は、初心者は、トップロープで安全確保をして通過した。身軽な人は、忍者の様に。

50m位の、大滝。到着12時、予定より1時間オーバー。

高巻ルートを探す、リーダーが先に登りロープを張る。それをトップロープで登ると時間がかかるので、プル-ジックで登ることに決めた。

プル-ジックのお復習。最後を経験豊富な人に任せる。

無事高巻を済ませ、約1時間沢を詰めて、水量がほとんど無いところで、退渓。トレースが微かにあり迷わなかった。笹をかき分け、約30分格闘。

登山道に出ました。皆満足感とホットした様でした。計画は、小秀山に登頂して、御嶽山を眺める予定でしたが、今回は、下山しました。