ニュウ&東天狗岳

一般登山

山行日:5月28日
メンバー:男性3名、女性4名
アクセス:多治見5時30分、諏訪ICを下車して、白駒池に向かう。
コースタイム:白駒池駐車場8:20⏩️白駒池⏩️ニュウ9:50⏩️中山峠11:10⏩️東天狗岳12:30~13:00⏩️天狗の庭⏩️黒百合ヒュッテ14:30⏩️中山峠⏩️中山展望台15:10⏩️高見石小屋16:20⏩️ちゅうしや
ルート図: MAP
報 告:
ニュウから、富士山を見たくて計画を立てた。前日まで天気が思わしくなかったが、今年は晴れ男、快晴です。白駒池登山口から、ニュウ、東天狗岳を登る、帰りは高見石小屋を経由して登山を楽しんだ。歩行距離12.8km、歩行時間8時間30分、体力的には少しハードな登山となった。

多治見を5時30分に出発して、8時頃に、白駒池駐車場に到着した。ほぼ満車状態でした。

8時30分頃スタート。最初は整備された道を、歩く。

白駒池、早いので静か。

白駒池山荘。

一面コケのじゅうたんの中をひたすら歩く。ツガの樹林の中から、大陽の陽射しが差してきた。ニュウはもう少し。

ニュウ頂上、富士山が見えるが、霞で写真には写らない。前方には、東西天狗岳、そのさきは、硫黄岳だろうか。

ニュウは、一面樹林の中に、岩場がポツン、乳房と言う意味かな。

中山峠辺りから、稲子岳断崖、左にニュウが見える。

雪が残っていた。

南アルプス。北岳と甲斐駒ヶ岳。

北アルプス方向。

4時間で、東天狗岳に到着した。景気は、最高です。

天狗の庭を通って、黒百合ヒュッテへ。

天狗の庭。

東西天狗岳の姿。

黒百合ヒュッテ。今改修工事中、夏が楽しみです。

中山展望。

高見石小屋、4時を過ぎているので、静かでした。