御池岳

一般登山

御池岳 リスをウオッチング
山行日:11月11日(土曜日)
メンバー: 5名
アクセス:多治見6:00=養老SA=国道365=国道306=鞍掛峠駐車場7:30
コースタイム:駐車場7:30⇒コグルミ谷登山口⇒タテ谷分岐⇒長名水8:20⇒カタクリ峠9:00⇒八合目9:30⇒鈴北岳分岐⇒御池岳10:15⇒天狗の鼻⇒ボタンブチ10:40⇒幸助の池⇒土倉岳分岐11:10⇒展望台11:20~1150⇒奥の平12:30⇒八合目13:00⇒カタクリ峠⇒登山口14:30
ルート図 : MAP

報 告:御池岳のリスのウオッチングと、頂上のテーブルランドを満喫を目的で、登山をした。
カタクリ峠までは、朝が早い事と、陽が差さない事で少し寒かった。カタクリ峠では少し風も有ったが、陽も差して少し暖かった。殆どの樹木の落葉で、伊吹山や恵那山、御嶽山、乗鞍岳も見る事が出来た。八合目でリスト遭遇、可愛い姿にホッコリ。御池岳迄は前日の雨でヌカルミ滑らない様注意して登った。頂上では昼食を食べている登山者も多かった。
今回は東ボタンブチまで、テーブルランドを満喫が目的なので早々、頂上を後にした。ボタンブチからは、鈴鹿の山々や、伊勢湾、琵琶湖もきれいに見えた。
すり鉢状の窪地、ドリーネを幾つも見る事が出来た、池になっているものも、見る事が出来た、40年以上も前は、笹が背丈より育っていて、ドリーネを発見するのに苦労したことを、仲間に説明した。
テーブルランドは風も無く、陽気も暖かく、ユックリ昼食を取ることが出来た。
下山の時もリスを2回発見できて良かった。

多治見を6時、養老SAにて、トイレ休憩、スマートインターを出て、鞍掛峠へ。峠手前500手前の駐車場に止める。

まだまだ、紅葉もきれいだ。

コグルミ谷登山口、駐車場から10分かからなかった。

落葉のじゅうたん。きれいだ。

紅葉も中々いいね。このコースは、ほとんど自然林を歩くから、良い。

途中たで、二人組の女性に、道を譲。私達は紅葉を眺め、リスの遭遇を期待して登る。

此処から、カタクリ峠迄が登りがきつい。頑張れ。

キノコ発見。

ナメコかな、ヌルヌルしていない。美味しそう。

落葉で遠くの景気が見える。伊吹山、威厳を感じる。

冬来ると、此処で道を間違えやすい。

標高1000mを越えると、木の落葉で景色が見渡せる。前方は、御池岳。

落葉のじゅうたん。

伊吹山、乗鞍岳、御嶽山、恵那山、100名山揃いぶみ。

途中、立派なカメラを持った男性が、八号目リス遭遇ポイントと話していた。バッチリでした。

リスは、何処に居るでしょうか。

鈴北岳分岐。

此処から、昨日の雨で路がヌカルミ、尻餅厳禁です。

御池岳到着。最高の天気、景色です。

御池岳のテーブルランドを散策。先を進む。振り替えると、御池岳と綺麗な青空。

鈴鹿山麓、御在所岳から竜ヶ岳。
此処は、鈴鹿の秋吉台です。

琵琶湖。

天狗の鼻、離れた場所から見ると、絵になる。

ボタンブチ。

気持ち良さそうに寝ころんでいる。良い陽気です。

ドリーネ、皆に説明する。カルスト大地で見られる、石灰岩が雨で侵食して、出来る窪地。40年前は、ドリーネを探す探検登山もあった。

最高の青空です。

藤原岳が正面に見える場所で、昼食を取りました。
風まなく、ユックリ食べれました。

リスです。陽が差すと元気に飛び回る様です。

長名水、下山時に気が付きました。夏だと貴重な水場。

下山しました。計画より1時間位早く到着。
今回の登山の目的、リスウオッチング、4か所の場所で見れました。何度も来ている私ですが初めてです。
テーブルランドの散策、こんな景色は鈴鹿では此処だけです、二つの目的が叶ってよかったです。