大菩薩嶺

会山行

8月会山行 大菩薩嶺

山行日:8月20日(土曜日)

メンバー:17名

アクセス:レンタカー8人乗り2台、5人乗り1台にて実施。多治見を5時出発、勝山IC下車して、1台は、東京在住組をJR甲斐大和駅へ迎えに行く。その後登山口へ。

コースタイム:上日川登山口9:40⇒福ちゃん荘10:10~10:20⇒雷岩11:30⇒大菩薩嶺11:40⇒雷岩11:50~12:30⇒賽の河原12:50⇒大菩薩峠13:10⇒福ちゃん荘14:00⇒登山口14:20

ルート図: MAP

報告:最近の天気は判断が難しい。テレビ等の天気予報だと、曇り、雨で富士山は見えそうにないと判断してしまう。雨も降りそうだし中止にしようかとなる。
最近は、山専門の確かな情報を参考にしている。「登山天気」と「山の天気予報」の情報を今回総合判断した。15時迄雨雲はかからない、薄曇りと判断して、登山を実施。
福ちゃん荘から大菩薩嶺直接ルート、周囲が展望が良い場所に出ると、富士山が目に飛び込んできた。私もそうですが、皆が喜んでくれて本当に良かった。
天気の判断は本当に難しい。

上日川登山口、駐車場は第3駐車場、満車状態。多くの登山者で賑わっている。

タマゴ茸。

福ちゃん荘。

視界が開けると、富士山が飛び込んできた。

富士山に傘雲、15時まで天気が持つかな。

雷岩。

大菩薩嶺、頂上。

甲府の街。

ここから、大菩薩峠までは、稜線歩き。

賽の河原。

避難小屋。

大菩薩峠

福ちゃん荘にあったお土産、ヨゲンノタマゴ、気になる名前。味が良く染みて美味しかった。

雨に降られず、戻ってこれました。
帰りは、近くの大菩薩温泉に入浴、ツルツルした気持ちの良い温泉でした。
 温泉で購入した430円のブドウ美味しかった。きっと農園で買ったらもと美味しいブドウが買えたかも。

今年度会山行、中止無、9月も出来ますように。